第9話/最先端技術

海外ドラマ「V」のセリフで英会話!

シーズン2
第9話「最先端技術(ブルー・エネルギー)」

アナが推進する、コンコルディア計画が着々と進んでいます。
世界500箇所以上に建設するという、ブルー・エネルギー炉
の本当の目的は何なのか、エリカたちは突き止めようとします。

一方アナの娘リサは、祖母のダイアナ、記憶を取り戻した
ジョシュアたちの助けを得て、アナの計画を阻止しようと
本格的に始動しますが・・・。


----------------------------------

エリカとホッブスが話しています。

エリカ「もっと大きな事態に集中しないと。この戦争よ。」



I can't lose focus on the bigger picture, this war.

(関心・活動などの)中心、焦点 focus

状況、事態 picture
【例】彼は事態の一部分しか見ていない。
 He sees only part of the picture.
picture には他に「絵」などという意味もありますね。

戦争 war
----------------------------------

V司令官のアナは、Vに対して批判的なキャスター、ケリーに
対して不快感を露わにします。

チャド「ケリーは、かかとにほえている小型犬にすぎませんよ。」



Kelly is nothing more than a small dog barking at our heels.

〜にすぎない、〜でしかない nothing more than
【例】彼は単なる利己主義者にすぎない。
 He is nothing more than an egoist.

(犬などが)〜にほえる bark at 〜
かかと heel 
----------------------------------

アナの娘リサは、アナがタイラーを祝福しているのを目撃します。

ダイアナ「もしアナが人間を祝福できるなら、彼らに勝ち目はないでしょう。」



If Anna can bless humans, they would stand no chance against her.

〜を祝福する bless

望みがない、見込みがない stand no chance
【例】私には成算がない。
 I stand no chance of success.

〜に敵対して、〜を相手にして against
----------------------------------
posted by 星沢 希 at 13:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | セリフで英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


ぴかぴか(新しい) あなたも30日で、英語耳とネイティブに通じる発音が
身につきます。
ハリウッド公認、英語発音矯正の世界権威が開発した
プログラムとは?

「映画のセリフの聞こえ方が格段に変わりました」
「Sex and the cityの台詞をきちんと聞き取れました」

・・・次はあなたが「英語耳」と「発音力」を手に入れる番です。
    ↓ ↓ ↓
【効果倍増ボキャパワー付き】「リスニングパワー」



×

